衆議院選挙で自民党大勝

今回の選挙で政界の勢力図が大きく塗り替えられました。

このように一気に情勢が塗り替わるのは小選挙区制の功罪とか。
選挙に関してはこの他にも、定員が多すぎる、一票の格差がある、投票率が低すぎるなど、問題が多々あります。

選挙の度に思うことですが、小選挙区の投票には「白票の投票を認めてほしい」と思います。そして、白票が全投票の過半数を占めれば、その選挙区からの当選者は無しにして欲しいのです。

こうすることで、少なくとも支持したい候補者がいないことによる投票の棄権や、定員の削減といった問題に、具体的な対策としての「最初の一歩」を記すことになると思えます。


私の所在の選挙区でも候補者の人材不足が深刻です。止む無く投票しましたが、小選挙区比例区で異なった政党への投票を行う「ねじれ投票」となってしまいました。

とにかく、「政治家の政治家による政治家のための政治」には飽き飽きしているんです。
国民の意思がストレートに反映される選挙制度に変えることも、一考いただきたいものです。