ブログを始めました

以前、紙で日記をつけていて、毎日ちょっとしたこと(天気や仕事のグチや趣味のメモなどなど)をメモ代わりに書き込んでいました。そしてその習慣は、紙に書くために自分を客観的に見つめる時間となり、またこれまでの足跡を見つめ直す、有意義な時間となっていきました。しかし今考えると理由が分かりませんが、いつしかその習慣を止めてしまいました。仕事が順調だったからだと思います。夜遅くまで仕事をし、接待や付き合いで夜の酒量が増え、自分の家にはただ寝に帰るだけの生活。これが主因でしょう・・・、恐らく。今考えると完全にのぼせ上がっていたとしか思えません。

会社を辞め、今第二の人生に乗り出していますが、幸か不幸か自分の考えを整理するだけの時間は持てるようになりました。折角だから何かに書き残しておきたい、という思いからブログを始めてみました。

日記ですから、他愛のない内容になると思います、将来孫達が酒でも飲めるようになったら、「昔はこうだった」とネタ帳代わりになればというのが願いです。